Mac買った

1年以上前から次のMacBook Proが出たら買うと決めていたのだけれども、まさか1年以上も待つ羽目になるとは思わなかった。

とりあえず買ったので予備録代わりにやったことをメモ

構成

今思えばストレージケチりすぎたと思うけど、今更どうしようもない。 13-inch, Late 2016, Two-Thunderbolt 3 PortsプロプライエタリSSDとはいえ交換可能だったから完全に油断していた。

やったこと

AppStoreでソフト導入

mas-cliとか使えよと思われるかもしれないけど、そんなにAppStoreのアプリ入れることがないし...

  • BetterSnapTool (ウィンドウスナップ, 後述するBTTのライセンス通すのにも使う)
  • 夜フクロウ (Twitterクライアント)

BetterSnapTool

BetterSnapTool

  • Andreas Hegenberg
  • 仕事効率化
  • ¥360

Homebrewの導入

そもそも開発を楽にするためにMacを買ったのでこれをやらないと何も始まらない。

brew.sh

各種Formulaの導入

必要なものをすべて入れていく

  • PHP 7.0 (いつもクソ言語と言われているかわいそうな子)
  • Composer (PHP Package Manager)
  • Composer Completion (Composerの補完)

開発用のmacにはまだいろいろ入れてるはずだけどもうカオスなので一切忘れて新たに環境を作ろうと思う。 絶対足りないけど、必要になったらその都度入れていく。

ComposerでLaravel Valetの導入

github.com

LaravelというPHPフレームワークでの開発を補助してくれるすごいやつ

とりあえず入れてパスを通してインストール

$ composer global require laravel/valet
$ cd ~
$ sudo echo 'export PATH=$PATH:$HOME/.composer/vendor/bin' >> .bash_profile
$ source ~/.bash_profile
$ valet install

あとは開発用ディレクトリに移動して

$ valet park

でおわり

Homebrew Caskの導入

https://caskroom.github.iocaskroom.github.io

Homebrew Cask(HomebrewでMac用アプリケーションを管理できるようにしてくれる便利なやつ)を入れる。 とは言えコマンドを叩くだけ

$ brew cask

おわり

Homebrew Caskでいろいろ入れる

$ brew cask install bettertouchtool
$ brew cask install google-japanese-ime
$ brew cask install google-chrome
$ brew cask install firefox
$ brew cask install intellij-idea
$ brew cask install phpstorm
$ brew cask install iterm2
$ brew cask install skype

BetterTouchToolの設定

起動して、アクセシビリティ権限与えて、BetterSnapToolでライセンス認証通して完了。

マルチタッチトラックパッドが使えるmacを使うのは初めてなので、とりあえず3本指クリックで中央クリックだけ設定した。 タブとか閉じられて便利。

システムの設定

キーリピート発動までの時間が長すぎるので短くした。 その他、三本指でのドラッグを有効に。なんか動かないとか言われてるけど、自分の環境だと今のところ問題ない感じ。

その他

Parallels Desktop入れたり、Dockのいらないアイコン削除したり、Microsoft Office入れたり... とくにメモする必要もなさそうなこと。

使ってみて思ったこと

  • マルチタッチトラックパッドは便利。
  • 感圧トラックパッドは極稀に思ったように反応しない。これは感圧トラックパッドなMac全部に共通してるので仕方ない気もする。
  • キーボードは全然悪くない (5576-A01, 5576-C01, ALPS Bigfoot, Apple Extended Keyboardとか名機と呼ばれるキーボードをいろいろ使ってきたけど、普通に良いと思う)
  • スピーカーの音は良い (けど、そんなに役に立つだろうか)
  • TouchBarは特に問題なくて逆にびっくりした (物理ボタンではないけど違和感なくEscも押せる)
  • TouchBarの有機ELの焼付きが怖い (だから有機ELスマホやゲーム機も苦手, 精神衛生上よろしくない)

はてなブログに思ったこと

  • 昔使ってあまりの使いづらさに絶対使うかって思ってたんだけど、すごく便利になっててびっくりした。Markdownも使えるし。