日記 : 新年あけましておめでとうございます / 今年の抱負など

ごあいさつ

遅ればせながら,新年あけましておめでとうございます。

家から出ていないので全く新年感がありませんが,無事2018年を迎えることができました。

未熟で無力な自分ですが,これからもどうかよろしくお願いいたします。

新年の抱負

空回りからの脱却

これに尽きるかと思います。元々その傾向はありましたが,就職し成果が求められるようになってから無視できない問題となりました。

仕事をしていく上で空回りというのは多くの人に迷惑をかけることとなります。また同時に信用を失うことになり,自分にとっても会社にとっても誰ひとりとして得をしない結果となってしまいます。

人間関係に関しても同様で,毎度空回りする人と居ると相手を疲弊させてしまいます。

また,空回りが続く中で改めて認識したのは誠意は結果に繋がらないということです。

いくらその物事に対する思い入れが強くとも,環境要因(スキル・信用・人柄等)が揃わなければ叶わないものは叶いません。誠意が通じるのは学生時代までです。

思えば去年失敗したことの原因の大半が空回りだったように思います。今年は同じことを繰り返さないようにしていきたいところです。

余談 : エンジニアリングとアイデンティティ

この道に進むことを考えた時,コミュニケーションが苦手ならスキルを磨き,その分野で代替できない存在になろうと行動してきました。

しかし当然のことながら上には上がいるもので,自分はスペシャリストにはほど遠いことを思い知り,ある意味でアイデンティティを失いました。

自分だから出来ることは何なのか,自分じゃなければ出来ないことは何なのか,仮にそんなものがないとしてもそう思える何かを見つけることが次のステップ上がるための唯一の道なのではないかと思います。