日記 : 社会人2年目・とりあえず読んで欲しいお肉の話

久しぶりの記事となってしまいました。 時が経つのは早いもので,いつの間にか社会人生活も2年目に突入していました。 本当にいろいろな出来事があり,学ぶことや考えさせられることの多い1年間でした。 時には様々な方々に迷惑をおかけしてしまうこともあり…

日記 : 代入拒否症候群とphpにおけるブロックスコープ問題

代入こわい 最近代入が嫌いになってきた。 代入を行うとそのスコープの変数が汚染されてしまう。 特にブロックスコープの無い言語であるphpにおいてはforeachの受け先変数すらも汚染の対象になってしまう。 例えばこんな感じに 'ボンゴ', 'conga' => 'コン…

雑記 : PHP_CodeSnifferとPHPCompatibility

自分の書いているphpのコードが特定のphpバージョンで正常に動作するか確認したい。 ということでPHP_CodeSniffer(squizlabs/PHP_CodeSniffer)とPHPCompatibility(wimg/PHPCompatibility)を使って解析する方法をQiitaに投げた。 php 7.0へのマイグレーション…

雑記 : Laravelの嫌いなところ

Laravelは好きだけど Laravelは今最もトレンドなphp言語向けWebアプリケーションフレームワークで,5.1 LTSのリリース時から使い続けています。 以前使っていたZend Framework 2よりはるかに直感的に扱え,まさに「作りたい物を作りたいところだけ」作れる,…

それでもphp 7.1が使いたかったんだ

という文章をQiitaに投げました。 qiita.com PHPerの幸福はphp 7.1以降にあると信じています。

日記 : 「創作」と呼べるアプリケーションコーディングと設計技法について

はじめに 個人的に「創作」という言葉には強い思い入れがあります。 自分は生まれてからずっと「創作」されたもので心を動かされてきたし,何よりも今の人格を形成しているものが「創作」されたものであったと考えているからです。 なので,「創作」を行える…

家が燃えても気づける! @zeriyoshi_svr の裏側

みんなあるよね自宅サーバー この界隈の人達にとって,自宅にサーバーがあるのは珍しいことではないかと思います。 特にファイルサーバーなんかは既製品を買ってくるよりも自作したほうが遥かに安く強力な物を作れるので便利です。 実際私も家にサーバーがあ…

雑記 : 常時SSL化とインターネットの性善説が死ぬ日

要約 もはや「HTTPSだから安全」なんて嘘だよ 常時SSL化(全てHTTPS通信へ)の波が来てるよ 暗号化通信には相応の処理負荷がかかるよ 特に携帯電話とかだとバッテリ持ちとかに影響するよ 「自由でオープンな」性善説のインターネットは死につつあるよ 現状のイ…

日記 : 新年あけましておめでとうございます / 今年の抱負など

ごあいさつ 遅ればせながら,新年あけましておめでとうございます。 家から出ていないので全く新年感がありませんが,無事2018年を迎えることができました。 未熟で無力な自分ですが,これからもどうかよろしくお願いいたします。 新年の抱負 空回りからの脱…

2017年を振り返る

気がついたら年が明けていました。 年が明けてからやるのもどうなんだというところですが,2017年を一通り振り返ってみました。 引っ越し 就職に伴い,北海道から東京都へ引っ越しました。 慣れない環境と人の多さに圧倒されつつも,なんとか順応できたのか…

Firefly 0.1.2

PHP製コンソールアプリケーション作成用サンドボックス(?) Firefly 0.1.2をリリースしました。 github.com バージョンが下がってることを気にしたら負け。 何が変わったか Packagistに登録した $ composer create-project zeriyoshi/fireflyでプロジェクト作…

Firefly 1.0.0

PHP用コンソールアプリケーション作成用プラットフォームFirefly 1.0.0を公開しました。 github.com これは何 上のサイト見て頂けるとありがたいです。 composer create-project対応しないの? まだPackagistに登録してません。 なんでこんなもの作ったの 仕…

日記 : ごはんとパンのどっちが食べたいのさ

例えがうまく理解してもらえなかったのでその補足になるかもしれない駄文です。 最低3日に1回のペースで書くってなかなか難しい気がする。 「楽しい」は一つじゃない 何かについて「楽しい」と一言で言っても,それが表す内容は全くかけ離れたものであること…

日記 : そして"キモくて金のないおっさん"はナルシストになった

「キモくて金のないおっさん」問題 容姿・言動が気持ち悪く貧乏で家庭を持たない冴えない中高年,所謂キモくて金のないおっさん,数年前からその言葉をよく耳にするようになった。 news.careerconnection.jp 過去に様々な箇所で話題となり,Webメディアを中…

日記 : 「はたらくって青春だ。」がマジだと結構キツいよ

大体3日くらいいろいろ考えて日記書いてたけどまとまらなかったので適当な言葉でお茶を濁すやつ 少なくとも3日に1個くらいは書きたい

日記 : 人との距離感と境界線 あと秋ですね

頭の中で考え答えが出ないまま終わってしまうことを繰り返していても効率が悪いので 何か考えたときには前回のように日記を残すようにしてみる試み 人との距離感と境界線 人との距離感 人として社会で生きていく以上,他人と最低限のコミュニケーションを取…

日記 : 社会人になってから考える「居場所」の話

ただただコードを書いていた大学時代とは一変、最近はいろいろな出来事から考えさせられることが多いのでその記録 就活中,就活を控えた後輩の足しにでもなれば嬉しい 居場所が無い 人にはだいたい居場所がある。大学時代の自分の居場所は明らかに研究室※1だ…

大学プロジェクトメンバーに残す「今後やってほしいこと」

2年の頃からアルバイトとして大学でいろいろなWebシステムの開発を行っていましたが、卒業が近づくにつれ終わりが近づきつつあります。 自分は居なくなりますが、後輩は(おそらく)今後も各種システムの開発を引き継ぐことになると思います。 せっかくなので…

XperiaのOSSアーカイブ読み 2017/01/20

いつも通り適当にRSSやTwitterに流れてくるサイトを巡回してたら,気になる記事を見つけた。 androplus.org 未発表のスマートフォンの画像がリークするのはいつも通りすぎて特に言うことはないのだけれど,気になったのはこの部分 また、Sonyのデータベース…

夜フクロウを改造したら起動の度にログインを求められるようになった話

の、対策方法をQiitaに書きました。 qiita.com

夜フクロウがMacのdGPUを叩き起こす問題とユーザー側での対応方法

電池がモリモリ減るよ 前述の通り、初めてdGPU(ディスクリートGPU)つきのMacを買った。 今まではiGPUしかなかったから何も考える必要はなかったのだけれど、dGPU搭載ということで 必要のない時にはiGPUを使用することで電力消費を抑えることを考える必要が出…

Mac買った

1年以上前から次のMacBook Proが出たら買うと決めていたのだけれども、まさか1年以上も待つ羽目になるとは思わなかった。 とりあえず買ったので予備録代わりにやったことをメモ 構成 MacBook Pro (15-inch, Late 2016) Intel Core i7 6700HQ Processor LPDDR…